【募集は終了しました】2023年 春のインターンシップ大募集!!(足利市地域課題解決型)

地域課題解決型インターンシップとは
足利市では、現在2人の地域おこし協力隊とこれまで活動してきた協力隊が、各フィールドで活動をおこなっています。
そこで今年は彼らとともに地域の人たちと一緒に活動し課題を見つけ、自らの力で解決していく長期滞在型プログラムの参加者を募集します!
新しい働き方が求められる「正解がない時代」の中で、自ら地域課題を解決してみたいあなた、足利でチャレンジしてみませんか⁇
 
活動テーマ例
里山、アート、商店街など、テーマごとに活動する地域おこし協力隊と行動を共にしてもらいます。
(活動日により内容は変更になる場合があります。)
 
テーマ(1)里山
 
いいな、いなか!新しい暮らし方を発信しよう!
過疎化した里山地区の原風景をまもりながら地域コミュニティを維持していくには?
空き家のリノベーション作業に参加してみよう。
 
テーマ(2)アート  
 
アーティストだけでなく、企画や学芸員志望の方も募集。地域の文化・アートを使って、地域の方とつながろう。
廃校を活用した美術館での活動に参加してみよう。
 
テーマ(3)商店街 
 
若い人ならではの魅力をもった商店街をつくりあげ、持続的に盛り上げていくにはどうすればいいだろうか?
自分なりの視点で新しい運営システムを企画・提案してみよう。
 
活動スケジュール
募集期間:11月17日(木曜日)~12月12日(月曜日)
 
選考に関する連絡:12月13日(火曜日)~12月19日(月曜日)
 
インターンシップの実施:3つテーマの中から1つお選びください。
 
テーマ(1):里山  2/13、2/14、2/15の3日間
 
テーマ(2):アート 2/22、2/23、2/24の3日間
 
テーマ(3):商店街 3/2、3/3、3/4の3日間
 
募集要項
募集人員:各テーマごとで3名ずつ
年齢:不問
活動期間:3日間
活動場所:市内各地
現地までの交通手段
電車:東武伊勢崎線「足利市駅」
   JR両毛線「足利駅」
   駅から送迎あり
   レンタサイクルあり
 
応募方法
応募方法:募集期間中に、エントリーシートを
メール(machi@city.ashikaga.lg.jp)で提出してください。
3つのテーマから1つお選びください。
第1希望から第3希望まで記入可能です。
 
エントリーシートはこちら
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/living/000025/p000081.html
 
【提出先】 
足利市 総合政策部 地域創生課
T E L:0284-20-2261
MAIL :machi@city.ashikaga.lg.jp
 
後日、地域創生課からご連絡いたします。
 
前回はどんなことをやったの?
ご興味がある方のために、
2022年の夏のインターンシップの成果報告を掲載しております。
ぜひご覧ください!