「クリエイター向け移住フェア in 足利」

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」と協働し、クリエイター向けの移住フェアを開催します。
 
”クリエイターズ・ニューマーケット(創作者たちの新しい場所)” を語源に生まれた「Creema」は、
・創作活動に集中したい
・自分の人生をもっと豊かに生きたい
そんなより良い環境を求める全国のクリエイターに、制作環境における課題を解決できて、ものづくりに所縁のある魅力的な街があることをを知ってもらいたいと、自治体と協働し移住体験ツアーを行っています。
 
今回はその移住体験ツアーを足利市で開催していただくこととなりました。
 
以下、Creema特設サイトより
 
―足利市で実現できることー
∟栃木県内で事業所数NO.1の中小事業者の多いまち。織物のまちの頃から事業者同士が連携し、創造力により発展してきました。都内へもアクセスしやすい足利は都内との二地域居住も可能なエリアです。
 
∟市内には織物工場だった建物や戸建て住宅、商店跡など多くの空き家が存在します。
そういった建物をリノベーションして店舗やアトリエにしている人たちも多くいます。
都内ではなかなか確保できない制作場所を手に入れられるかもしれません。
 
∟足利市ではこれまで8名の地域おこし協力隊を任用しています。
令和5年度も新たに任用する予定です。あなたのスキルを活かし、
市内ものづくり企業と連携して商品開発を行い、ふるさと納税返礼品として事業展開してみませんか?
 
大正から昭和初期にかけて織物の街として栄えた栃木県 足利市。
当時の職人達の精神は、
今もそこに住む若い世代の作り手に脈々と受け継がれています。
東京から70分とアクセスしやすいこの街で
地域との人々との交流を通して、
足利のものづくりを体験してみませんか?
 
・開催日時 : 12月17日(土)‐18日(日) 1泊2日
・申し込み期間 : 10月7日(金)~11月7日(月)
・応募条件 : 栃木県足利市以外にお住まいの方で足利市への移住に興味・関心があるクリエイター
・定員 : 10名程度
 
応募にはCreemaへのクリエイター登録が必要です。
事前に登録をお願いいたします。
 
詳しくは、下記URLから特設サイトへ!
https://www.creema.jp/event/ashikaga-2022