「足カフェ vol.10 supported by 超帰省」当日レポート!

「足カフェ vol.10 supported by 超帰省」盛況の開催となりました!
 
 
10回目の今回は、 #日本中に帰省しよう をテーマにソーシャルアクションを実践する超帰省と初コラボ。
彼らの拠点である地上15階の高層ビル内にある渋谷QWSが会場でした。
 
シェアオフィスでもあるエリアには様々な人や情報がたえず交錯します▲シェアオフィスでもあるエリアには様々な人や情報がたえず交錯します
 
建物と人口密度に目が眩む…▲建物と人口密度に目が眩む…
 

 
初参加者もリピーターも、足利に縁がある人もそうでない人も。
さらに半数はオンライン(これも初!)参加者ということで、地元から参加してくれた高校生の顔もいくつか。
 
開始前、ちょっとソワソワした空気感▲開始前、ちょっとソワソワした空気感
 
当日のゲストスピーカーは、2拠点居住のアーティスト(足利出身)と秋田→東京→足利のJターン移住のお2人。
 
2拠点だから発見する足利の魅力、今急増中のリモートワーカーのオンオフなどなど、リアルな足利の今を語って頂きました。
 
左₌速水一樹さん(アーティスト/二拠点)  右₌佐川恭平さん(IT系会社員/リモート)▲左₌速水一樹さん(アーティスト/二拠点) 右₌佐川恭平さん(IT系会社員/リモート)
 
足利で繋がる二人はこの日が初対面!▲足利で繋がる二人はこの日が初対面!
 
足利出身の速水さん、上京する前とは違った目線で故郷の風景を視るようになったそう▲足利出身の速水さん、上京する前とは違った目線で故郷の風景を視るようになったそう
 
Jターン移住の佐川さん、オフタイムの農作業へは専ら自転車で▲Jターン移住の佐川さん、オフタイムの農作業へは専ら自転車で
 
そして、2つのグループに分かれたセッションでは、
「家賃はどのくらい?」
「リノベーションてどうやるの?」
「足カフェ以外のコミュニティは?」
といった実際に住むとしたらな質問が続々。
 

 

 

 
この日は足カフェ初!オンライン参加も可能に▲この日は足カフェ初!オンライン参加も可能に
 

 
あっという間に過ぎた2時間。
あらためて、こんなご時世だからこそ、誰かとゆっくり語ったり集う機会って貴重だしやっぱりいいなあと。
 

 
3月12日、13日に開催した
「地域と関わる体験ツアーin足利」当日レポートはまた次回!