【Iターン】名草へ移住した奥村さんインタビュー

滋賀で生まれ育った奥村さんご夫婦
3年前に名草へIターンしました
移住のきっかけやお住まい、名草について
お話をうかがいました

 

 
Q:移住したきっかけは何ですか?
環境を変えたくて移住しました。
実は、足利市へ来る前に、滋賀から太田市へ移住して3年過ごしました。
何不自由ない暮らしでしたが、もともといつか田舎暮らしをしてみたい、
との思いがあり、環境を変えたいとの強い思いから名草へ移住しました。
 
Q:足利を移住先に選んだ理由は?
めぐり合わせですね。
名草の小学校が少人数規模だという所にも魅力を感じました。
自然の近くに行きたいという思いもありました。
 
Q:移住前に準備したことは?
30年空き家だった古民家を令和元年から借りて、一年かけて、
住めるようにしました。まずは掃除。
当初は、庭に竹が生えててジャングル状態でした。
草刈りから始め、家の中をリノベーションしました。
 




 
Q:移住後の生活の変化は?
スローライフというよりは、やることが増えて充実しています。
自然を求めて名草に来ましたが、
朝起きるたびに、非日常が感じられる、毎日そんな感じです。
 
Q:移住にあたり不安だったことはありますか?
移住の決定的な理由を探していましたが、見つからなかったことです。
色々な本を読んだりして、自分達に、当てはまる理由を、探しましたが…。
でも、一歩踏み出して、家を借りてから、やりたいことが見えてきました。
例えば、小屋をDIYで建ててみたり、家の中のリノベーションをさらに進めたりしています。
やりたい事は、どんどん広がっていて、夜中に、あーしたい、こーしたいなど、夫婦で意見を出し合ってます。
 
Q:移住前に苦労したことは?
水まわりのリノベーションも業者を入れずに、
シャワー、ボイラーなどの設置なども含めて、
自分達で作業をしたことです。
でも、そんな苦労も含めて、全体としては、
楽しみながらリノベーションができたと思っています。
 
Q:今のお仕事は?
夫:サラリーマンをやっていて、週末に農業などの手伝いをしています。
妻:移住後、飼っていたニワトリ好きが高じて、半農のような形で仕事をしています。
ニワトリ飼育と家庭菜園、椎茸栽培(4月、11月)
 

 
Q:農業を、はじめたきっかけは?
もともと、ニワトリが好きで、飼っていました。
初めは数が少なかったのですが、だんだん規模が拡大していった形です。
平飼いしている元気なニワトリを見て、地域の方から、新鮮なたまごを譲ってほしい
と言われて始めたのがきっかけです。
 

 
Q:地域の人たちの印象は?
めちゃくちゃ良いです。
名草の皆さんにとても良くしていただいています。
子育て家庭にも、優しいと感じています。
「名草に来てくれてありがとう。」と、ウェルカムな雰囲気がありがたいです。
親切に肥料のことを教えてくださったり、お野菜を分けてくださったりなど、
地域の中に、受け入れていただいて感謝しています。
 
Q:足利で、好きな場所は?
渡瀬川の朝日、夕日です。
自転車で、仕事に行っていますが、いつも今日の夕日は綺麗だったなど、話をするくらい好きです。
 
Q:子育て環境はどうですか?
とても環境が良く、申し分ありません。子育てしやすいと思います。
名草小学校は、校長先生が全児童の名前覚えていて、目が行き届いています。
困ることがないですね。自然が近いので、川遊びもできますし、
子育てがしやすい環境です。
 
Q:これからやりたいことは?
やりたいことはたくさんありますが、
最終的に自然のテーマパークが、作れたら良いと思っています。
 
Q:最後に、移住者の方へアドバイスをください。
まずは、自分で行動しないとわからない。
移住する前にたくさん考えて、移住について調べたりしているかと思いますが、
動くことで見えてくるものがあると感じました。
一歩踏み出すことで、思いもよらない何かが、つかめるかもしれません。
 


 
撮影協力:@foxkz_ - Kazuhiro Suzuki Instagram