【ファミリー編】都市部から足利市への移住費用・生活費はどうなる?

都市部から足利市へ移住しよう!と思っていただけたとしても、
かかる費用は気になりますよね。
 
今回は、足利市へ移住するに当たってにかかる費用や生活費の例をご紹介していきます!
 
移住にかかる費用
 
足利市へ移住するとなると、引越しや住居、自動車の購入など様々な項目が想定されるかと思います。
今回は、ファミリーにクローズアップして、実際に移住した場合を想定し、かかる費用をご紹介してきます!
 
世帯が地方へ移住するには、合計87~125万円が必要です。
引越し費用に27~35万円、住居費用に60~90万円程度かかります。
また、自動車を所有していない場合は70万円~100万円程度の自動車購入費用も想定しておきましょう。
 
 
 
 
引越し費用について
引越しの距離に応じて金額は変わりますが、
東京から足利市への引越しの場合、相場としては12~18万で収まるケースが多いようです。
 
 
住居費用(賃貸)
世帯の場合、初期費用は一般的に家賃4~6か月分が必要になるケースが多いようです。
例えば家賃6万円の部屋に住む場合、初期費用は24~36万円程度の間に収まる傾向があります。
もちろん、敷金・礼金など、賃貸によって変わってくる場合もありますので、不動産屋さんとしっかり確認しておきましょう!
 
初期費用の内訳の項目例
・敷金
・礼金
・管理費
・共益費
・賃貸保証料
・鍵交換費用
・消毒料
など
 
自動車の購入について
足利市での生活は、自動車での移動がおすすめです。
既に自家用車をお持ちであればそのまま使用できますが、
新たに購入する場合は自動車の購入費用も想定しておきましょう。
 
自動車を購入する場合、車自体の費用のほか、燃料費や保険料、税金などを含めた維持費も事前にある程度は用意しておくのがおすすめです。
車両台に維持費も合わせると、50万円~100万円ほどあると安心です。
 
 
 
世帯の足利での生活費
 
移住前・移住後では、生活費が大きく変わってきます。
具体的にいえば特に家賃や生活費などは都市部よりも安くなる可能性が高いです。
 
 
家賃
都市部と比べると家賃は安くなる場合がほとんどです。
足利市内の賃貸相場は以下の通りです。
・1LDK‥4.9万/月
・2LDK‥6.1万/月
 
 
生活費
食費や水道光熱費については、都市部よりも地方のほうが物価が低い傾向にあることから下がるケースが多いようです。
足利市の平均費用は以下の通りです。
 
食費・・・6.5万円/月
水道代・・・4800円/月
電気代・・・8900円/月
ガス代・・・4300円/月
 
 
日用品
日用品に関しても、食費と同様に物価の関係から費用を抑えられるケースが多いといえます。
生活必需品を安価に購入できるのは、地方移住のメリットのひとつです。
 
 
通信費
都市部とそこまで変わらないケースが多いようです。
近年では、足利市内に格安回線の基地局がかなり増えていますので、
格安回線はそのまま使用していただけます。
 
その他、税金や社会保険料などは収入や勤務地によって変わってきますので、よく確認しておきましょう!
 
 
今回は、足利市へ移住するに当たってにかかる費用や生活費の例(ファミリー編)をご紹介しました。
 
もちろん、利便性や生活費の差額などひとつひとつの要素をよく検討した上で、移住するかどうかをご検討くださいね。
 
移住をご検討の皆様にとって、少しでもお役に立てていますように!